*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
自己流麻婆豆腐
今回初めて襷を引き継ぎました 仮入部メンバーのタナカです。

海魂の活動に初めて参加させていただいたのが、7月の三浦海岸でのレース。

力不足は明らかですが、ぼちぼちやっていきたいと思います。 本入部はいつできることやら。

さて、

まだまだ暑い日が続いてますが、体調管理は大丈夫でしょうか?

暑いなか走ったり、泳いだりして消耗した体力を回復させるには

やっぱり食事ですよね!  暑さを乗り切る為にも辛いものをという事で

自己流激辛麻婆豆腐作ってみました。 普段は辛い料理は苦手なのであんまりなんですが、

不思議と暑い時に食べたくなる。。。


いつもより多めの豆板醤に紹興酒、ちょっとだけ甜麺醤とラー油でタレを準備したら

後は炒めるだけ。  これだけでは辛いだけなので、最後に山椒とコショウ痺れも追加。 

人にあげられるものではないので、一人で麻と辛を堪能しました。


諸説はありますが、暑い国の食事は辛いものが多い一つの理由は

辛い料理を食した後にかく汗が火照った体を冷やしてくれるからだそう。

そう考えてふと見た腕には鳥肌がたってたんですけど、これはできすぎですね。


これからもいろいろ試してまた報告させてもらいます。って いらん??  失礼しました~


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

